top of page
New
Archive

音楽と絵本のくに

8月になりました。

わたしは、福岡に帰省しています。

九州の暑さは本当に今にも溶けそう、、。

http://swimmy.fukuoka.jp/about/ で【音楽と絵本のくに】が行われました。

絵本の朗読に音楽をのせてお届けする素敵な会となりました。

午前中からスイミーを訪問し、

子どもたちとマラカス作りに参加!

紙コップにアイロンビーズが入っています。

細かい作業が大好きなので、

子どもに負けじと、黙々と作っていました。

その後、ピアノを習っている女の子と一緒に合奏をしました♪

ヴァイオリンに興味を持ってくれて、

みんなが集まってきてくれましたよ。

お昼ご飯は、ハンバーガーとサンドイッチ。

先生がイギリスのお茶会をイメージされて、

ちょっぴり大人の雰囲気を

味わってほしいという思いから

バラが描かれたアンティークの食器でお茶を。

先生が子どもたちに優しい声で、

『よ~く覚えていてね。』とおっしゃっていました。

このあとの、朗読の物語にお茶会の場面が出てくるんです☆

この写真は、

前日のリハーサルの様子です。

朗読のスピードに合わせ、

「これもひとつのアンサンブルだ!」と感じ、合わせを重ねていくうちに楽しくなりました。

絵本にぴったりの音楽を作曲してくれた

ピアニストの大岩根さんにも大変感謝です。

ありがとう(^^♪

本番は、子どもが真剣に聴いている姿が印象的でした。

午前中に作ったマラカスも、物語の『お茶会へ行こう』という場面で、

お客さんに参加してもらい、会場全体がひとつになりましたよ。

そしてアンコールは、絵本の作家がイギリス出身ということでしたので、

イギリスつながりで、エルガーの『愛の挨拶』を演奏しました。

わたしが【音楽と絵本のくに】の一日を通して感じたことは、

絵本の物語のテーマに沿って、時間が過ぎていったということでした。

先生方の細やかな心配りが、子どもの心を豊かに育てることに繋がる、と感じました。

最後に・・・

玄関に飾ってあった、折り紙で作られたバラです。

イギリスのお茶会の雰囲気をイメージされて

作られているんですね。

スイミーのみなさん、ありがとうございました。

本当に素敵な会となりました。

また第2回公演と続けることができたら嬉しいです。

ヴァイオリンを持って遊びに行きます🌻


bottom of page