top of page
New
Archive

Happy Moon Festival !!

お久しぶりです。

日が暮れる時間が、少しずつ早くなりましたね。

レッスン室の出窓からの景色が、

毎週変わっていく季節になったなぁと感じている今日この頃です。

からし色のセーターや、えんじ色のスカートなど、

秋色のおしゃれも楽しみたい季節ですね。ぁ~でも、さんまや栗ご飯もいいな ♪♪

まだ秋が始まったばかりですが、上京して初めての冬は、

あまりにも辺りが暗くなるのが早い東京に驚き、

なんだか1日があっという間だな、と思っていました(._.)

冬の東京と福岡では、今の時期よりも、またさらにその違いが出るんですよ。

そんな昨日は レコーディングのお仕事でした☆

内容の発表は、もう少し先になるのでそちらもお楽しみに。

こちらのブログでも紹介しますね!

さて、今夜は、思わぬ人からの電話がありました︎☎💕

去年の夏、アジアユースオーケストラで仲良くなった

台湾人のヴァイオリンの女の子 Eleanore です。

久しぶりだなぁ、と思ったら、

第一声が、

『Happy Moon Festival !!』でした。

中秋の名月のお祝いのことかしら??と理解しましたが、

調べてみると、台湾では、中秋節といって、

日本のお盆のようにみんなが里帰りをし、

家族や親戚、友達と一緒にワイワイ過ごす日なんだそうです。

そういえば、Eleanore は、旧正月のときも電話をくれました。

行事を大切にする 素敵な文化のある国ですね。

わたしは、、、本当に久しぶりの英語で、

『My English is poor...』とつぶやきながら、なんとか近況報告をしました❁︎

最近、【らじる らじる】というアプリをダウンロードし、

英語を聞いているのですが、実践するとなるとなかなか難しいです。

‶継続は力なり” ですね。

小菜実さんは、今週末 高知での演奏です!

気を付けて行ってきてくださいね。演奏ブログも今から楽しみです。

台風が近づいているようで、飛行機も心配ですが、無事に飛びますように-☺

みなさまも、よい3連休をお過ごしくださいませ♪

最後に、Eleanorからの、ラインスタンプです。

台湾の美味しい小籠包... またちゅるっと食べたいなぁ。

もちろん青島ビールも添えて。

食いしん坊O型女子でした。


bottom of page